+主の平和
インマヌエル新生教会における今後の礼拝に関するご案内を申し上げます。以下の礼拝に出席される当日「体調がすぐれない方」「37.5度以上の発熱がある方」「風邪症状 (咳・咽頭痛・呼吸困難感・倦怠感) がある方」「会場までの移動が不安な方」は、出席を控えてください。また「高齢者や基礎疾患のある方、妊婦の方」「お勤め先から外出自粛を呼び掛けられている方」「家族から外出自粛を呼び掛けられている方」は、ご家族あるいはお勤め先との十分な対話を行い、各自ご判断ください。

(1) 新聖堂・牧師館建築 「起工式」
日 時 :10月31日 (土) 11時00分
場 所 :インマヌエル新生教会 新築現場 (練馬区小竹町 1-32-6)

皆様の献身的なご努力とお祈りで新聖堂・牧師館建築の起工式の日を迎えることができますことを心から感謝致します。起工式は日本でよく行われる地鎮祭とは違います。地鎮祭とはその名の通り地の神を鎮める祭りです。地面を掘ったり地面の上に建物を建てたりすることで、神が怒ることのないように神々を鎮めるための祭りです。起工式では神様をほめたたえ、み恵みに感謝し、これからの工事の安全を祈ります。

(2) 年間逝去者記念礼拝
日 時 :11月1日 (日) 10時30分 聖餐式 / 13時 聖餐式
場 所 :池袋聖公会伝道所

伝統的にキリスト教は11月1日を「諸聖徒日」、2日を「諸魂日」として守ってきました。また11月全体を通してすでに天に召された人々を覚えて、神にあって聖徒との交わりを深めてきました。教会では11月1日(日) この1年に主のみもとに召された方々を覚え、共に礼拝をささげたいと思います。今年は新聖堂・牧師館建築のためお名前を銘板に刻むことは行いませんが、来年新聖堂の完成時には新しい銘板に教会における逝去者のお名前を刻み、信仰の先達を覚えて祈り続けたいと思います。

(3) 子ども祝福式
日 時 :11月15日 (日) 10時30分 聖餐式 / 13時 聖餐式
場 所 :池袋聖公会伝道所

この日は、聖餐式の中で、子ども祝福式を行います。子どもたちに注がれている神のみ恵に感謝し、これからの子どもたちの歩みの上に神の豊かな祝福がありますよう共に祈りをささげます。お子さまとご一緒に出席されることをお勧めします。子ども祝福式に出席する場合、礼拝準備のため isc20190101@yahoo.co.jp  (教会メールアドレス) に「出席する子どものお名前と出席される時間 (10:30 or 13:00) 」をご記入のうえご連絡ください。11月9日 (月)必着です。

(4) 収穫感謝
日 時 :11月22日 (日) 10時30分 聖餐式 / 13時 聖餐式
場 所 :池袋聖公会伝道所

この日は、一年間わたしたちに与えられた神のみ恵みに感謝し、聖餐式の中で「収穫感謝の祈り」を献げます。収穫された果物、野菜などを当日お持ちいただければと思います。また10時半と13時の聖餐式終了後、「新聖堂・牧師館建築の報告会」を30分程度行います。ぜひご参加ください。

主にあって
2020年10月18日
インマヌエル新生教会 牧師 司祭 ステパノ 卓 志雄
インマヌエル新生教会 教会委員会